人生あっけない

 

仕事して寝て仕事して寝てを6日間つづけて、日曜日に休んで

の繰り返しでいつのまにか時間が過ぎて。。。

 

あっけなさすぎるw

 

FIREが流行っていて、金融資産だけで生活する人が自由と言う事から

 

金融資産=自由

 

と言う事になり、一般的に金融資産×4%が年間利回りだとすれば、

 

年収500万の生活のFIREを実現するためには1億2500万

 

逆を言えば、年収500万稼いでくることができる人の価値は1億2500万ということになる

 

人的資本=1億2500万

 

 

人的資本は年収÷4%=人間の価値

 

400万の年収もらってる人は、400万÷4%=1億円の価値がある人間

 

人間の価値って金に例えるならなかなか安い

 

これを考えてたら人生ってあっけないんだなーと思った。

 

当たり前の事いってるだけなんだけど逆を考えるとえぐふぁいや

 

若くてかわいい女の子は若いうちは売れて仮に20代で年間800万稼ぐことができたとしても人的資本は2億

 

仮に2億円もってるデブデブおじさんと価値は同じ。

 

命はお金に変えれないし時間にはお金以上の価値があるけど、FIREから考えると現実は厳しく人的資本は予想以上に安い