投資に絶対は無い事を忘れない

 

投資、ギャンブル、お金を賭ける事には全部つきものだけどどこかにトータルで勝つための癖が存在していて、それを続ければお金は増え続けていくって考え方で勝ってる人は勝ち続けてるとは思うんだけど、ロットを調整するのも技術の一つだとしたら期待値が自分の中でとても高いチャンス場面であっても資金の70%とか100%つぎ込むと必ず死んでしまう。無限にお金があればいいんだけどお金は有限なのでこれを覚えておかないと必ず退場してしまう。

 

期待値が高い場面、低い場面は経験則から確率が高いとか低いとか感覚的な要素が強い

 

根拠としてはあやふやだしだからといって損失許容額を証拠金の2%までとかでルール作っちゃうと資金の増え方に時間がかかりすぎる。

 

だからといってモンテカルロ法とかギャンブル数学をつかってロットを倍々ゲームみたいにするとか勝敗の数を数えてルール通りにギャンブル数学通りにやっても勝てないから難しい。

 

結局は、経験則でロットの調整もエントリーするタイミングも利確するタイミングも経験則でしかないんだけど、今回の全面的な円安みたいな場面で捕まって資金を減らしまくらないように気お付けたい

 

NZDJPY4H

f:id:lust-place:20220322204235p:plain

22日午前中の段階では、大きい下降を付けてから戻り50%くらいでダブルトップつけて安値更新するかなーとか思ってたけど夜になってニューヨーク始まったら急に円安再開であがりはじめた。

こうなると三角っぽくなるかヨコヨコするかで相場の方向性が買いと売りでごちゃごちゃするパターンがよくあるけど、円安が強ければポン円みたいにぶちあがって押し目無しのライトセーバーみたいになるかもだからこうなったら損切するのが正解。

 

トレードはしてないけどもし雰囲気的にニュージー弱そうな感じだったらたぶんショートしてただろうなって思う。

 

シルバーはロングしてたけどヨコヨコで買い圧弱いのとドルが強すぎッてことで損切

BTCは結果的に上がったけど高値掴み感したから損切

 

ポンドスイスは利確

 

ユーロニュージーは利確 ユーロ全体的に弱くてニュージー強かったからわかりやすかった

 

今週も頑張るぞ!!