移動平均線やオシレーターを使わない理由

 

移動平均線や、MACDみたいなテクニカルのツールがごちゃごちゃいっぱいつけてもトレードでは勝てないと思う。

 

勝ってる人も中にはいると思うんだけど、僕は一切使いません。

 

勝ってないときはボリンジャーバンドとか移動平均を画面に表示させまくってたけど、結局意味がないと気づきました。

 

水平線も無駄に引きまくっても意味ないです。

 

結構本とか見たりFXのブログを見たりするとエントリーの根拠や環境認識の指標に使ってる人が多くいますが、、、

 

なぜ指標を表示して勝てないのかは、過去の値動きの数値をデータ化して線にしただけだと、パターンが少なすぎるってところだと思う。

 

パターンって言うのは自分がこうなってこうなったら売るとか買うとかの判断基準があるとしてその条件が指標のみに頼ると少なすぎるということでエントリー回数が増えてトータルで勝ちづらくなってしまうと言う事。

 

何年かチャートみてれば、エントリー回数は減り、勝率が上がっていくと思うし、テクニカルツールは必要なし!

 

ツイッターとかにいる化け物級トレーダーは経験値が高すぎてエントリー回数も多くて勝率も高いってだけで真似すると即死ぬ