サイドFIRE考えてみた

 

投資だけで不労所得ニートになるには、1億円で年間4%の利回りで400万で生活できますって言うのが主流で、月の給料にすると約33万円。

 

33万円稼ぐには、未経験でも建設業でガリガリ働けば余裕で稼げる金額だけど、ほかには期間工や残業がいっぱいあるようなつらい仕事しかないのが現実で、日本の給料は何十年もあがっていなく現実は結構厳しい。

 

時間を切り詰めて働けば稼げるのは個人事業も同じで、業務委託で請け負った場合固定費もあがり税金もたくさん払わねければいけない。

なにより、中小企業のなかのさらに小々企業みたいな代表は自分が先頭にたって走り続けないと会社は伸びないし大きくなれば設備投資が必要になってくる。

 

会社をやっていた経験として、自分が働かなくても稼働する会社は事務員みたいな非生産性に割り当てられるお金がその会社の粗利からだしても代表がもらう報酬に満足できるかっていうのが重要で、会社がよっぽどうまくいかない限りは現実的ではない。

 

会社を作って仮に月1000万の売上で粗利20%だとしたら200万

車両と保険ー月10万

店舗と電気ー月40万

銀行設備資金ー月30万

事務員2名ー月40万

税金積立ー月20万

 

年間1億近く売り上げても超ざっくり計算してもともとお金がない人がやりはじめるとこんなかんじになり結果社会保険とか考えると50万くらいしかない。

これにくわえて自分が代表であった場合は時間を相当さかねければいけない。

 

会社を作って労力をさきまくってがむしゃらにはたらくのもありだけど、全員が起業できるわけではないし、時間は有限なので効率が良いサイドFIREを作る。

 

資金 150万

証拠金 150万

月の収入18万(労働20日前後)

目標金額月々50万

後々の目標1億円

 


まずは期間工や建設業で300万貯金して時間的に有意義な仕事に転職

 

FXの証拠金に150万を投入150万×15%=225,000円

225,000円+180,000円=405,000円

毎月15%以上を目標にしてFXをやりつづければそのうち50万達成できる。

 

年間600万

 

150万円の証拠金1回あたりのトレードで資金の5%を損失許容額にした場合

 

リスク7万リターン7万 勝率60% 最大ドローダウン6回

単利計算ランダム表

f:id:lust-place:20220313094008p:plain

単利でも資産の最小は135万円

ランダム計算なので連続ドローダウンは6回になっていないけど、、、

 

750回トレードした時点で1000万円

月に25回トレードするとして30ヶ月=2.5年

 

1000万達するまでに毎月25万は収入として証拠金から銀行に移すとして、

25万×30ヶ月=750万

 

単利計算なので複利が効いたりハイレバチャレンジするときに銀行から証拠金にうつして大きい利益狙い続ければ10年で1億に達成できるし時間に余裕ができるはず。

 

 

その前に月のFX損益がトータルして6割を越えなきゃいけないってところに1年はかかると思うんだけど。。。

 

それを乗り越えれば先は世の中たくさんあるビジネス業界に参戦しなくてもある程度経済的にも時間的にも満たされることができるはず。。。